アフィリエイトブログ「プロフィール」の必要性と伝わる書き方のポイント。

お疲れ様です、早川です。

あなたがアフィリエイトブログで稼いでいくために、
まず最初に作らなくてはいけないのが「プロフィールページ」になります。

「プロフィールページ」っていうのは、僕のブログで言うと下記ですね。

→最終学歴「中卒」のド底辺がパソコン1つで起業した「理由」と「経緯」。

このプロフィールページは、

「このブログはどんな人が運営しているのか。」
「このブログではどんな情報を発信しているのか。」

というブログ運営者(情報発信者)の人物像(キャラクター)や、
そのブログの運営方針(コンセプト)を見込み客に伝える為のもので、
あなたも一度はどこかのブログで目を通した事があるかと思います。

ちなみに、この「プロフィールページ」っていうのは、
ブログアフィリエイトで稼いでいく上でめちゃくちゃ重要で、
このプロフィールページの良し悪しで売り上げが
変わってくるほど「重要な役割」を担っています。
(プロフィールページはブログの「顔」と言う人もいるくらいです)

なので、今回は稼いでいく上でのプロフィールページの必要性と、
プロフィールページを書いていく際に抑えておきたいポイントについて、
解説していきますのでぜひ最後まで見ていってください。

アフィリエイトブログ「プロフィール」の必要性と重要性。

まず、あなたのブログに訪れた見込み客っていうのは、
そのブログで発信されている情報に興味や関心を抱いたら、

「どんな人がこの情報を発信しているんだろう?」

とプロフィールページにアクセスしてくる傾向にあります。

そしてそれは僕のクライアントさん達も例外ではなく、
僕のクライアントさんの「ほぼ全員」が先ほどの

→最終学歴「中卒」のド底辺がパソコン1つで起業した「理由」と「経緯」。

という僕のプロフィールページを読んでくれてるんですね。

で、そもそもの話、

「このブログはどんな人がどんなコンセプトで運営しているのか?」

というのが分からない状態で、
読者にそのブログの情報を全て信用してもらえる可能性は少ないわけです。

なぜなら発信する情報やメッセージっていうのは、

「誰が言っている(発信している)のか」

によって受け取る側の抱く印象は180度変わってくるからです。

例えば、毎日パチンコに行っている借金を抱えたおじさんが、
「毎日積み重ねだよ。」と発言するのと、
本田圭佑やイチローのようなスポーツマンが、
「毎日積み重ねだよ。」と発言するのじゃ受け取る印象が全く違うはずです。

また、見た目が爽やかなイケメンが「俺子供が好きなんだよね。」と発言するのと、
見た目が不審者みたいな人が「俺子供が好きなんだよね。」と発言するのも、
全く同じ事を言っているにも関わらず、
前者と後者じゃ受け取る印象がガラッと変わってくるわけです。

要するに僕たち人間は

「内容が全く同じようなメッセージや情報」

でも、

「それを“誰”が言っているのか?」

によって抱く印象が変わってくるという事。

そして、上記のその“誰”に当たる部分である、

「このブログの運営者はどんな人でどんな考え方の人なのか?」
「このブログの情報はどんなコンセプトで発信されているのか?」

というのを読者に伝えていくのがプロフィールページだという事です。

つまり、あなたのブログに訪れたユーザー(見込み客)に、
そういった「あなた自身の事」や「コンセプト」を伝えていくのが、
このプロフィールページの「役割」であり、
だからこそしっかり作り込んでいく必要があるという事なんですね。

そしてそのプロフィールページであなたの考え方や人となり、
ブログの運営方針やコンセプトが読者に刺さるようなものであれば、

「この人の発信する情報を読んでみたい!」

という読者の「興味・関心」を引き出す事にも繋がりますし、
そこからスムーズに信頼関係の構築に繋げていく事も可能になるわけです。

それに加えて、仮にプロフィールページへアクセスしてくれた
見込み客がブログから離脱したとしても、

・そのプロフィールページで伝えた人となりや考え方、コンセプト

が見込み客の印象に残っていれば、
再度ブログにアクセスしてもらえる可能性も高くなります。

そしてそれがキッカケで、
あなたの推奨する商品に興味を抱き、
購入してくれる可能性だって十分にあり得るわけです。

だからこそ、このプロフィールページは作り込んでおくに越した事はないという事。

むしろテキトーに作ってしまう事で大きな「損失」を生んでしまうわけです。

そして、そのプロフィールページで、

・このブログの運営者はどんな人物なのか
・このブログではどんなコンセプトに沿って情報を発信していくのか
・そして、その情報を受け取る事であなたはどうなるのか(ベネフィット)

を文章としてページ(記事)に落とし込んでいくのが、
「プロフィールページ」を作成するにあたって重要なポイントになります。

アフィリエイトブログのプロフィールページ書き方のポイント。

・このブログの運営者はどんな人物なのか?

まず、人物像やキャラクター設定については、
そこから抱く印象や感情っていうのが人それぞれなので、
「これが正解」とは一概には言えませんが、基本的には、

「ターゲットとなる見込み客に近い経歴や境遇」

を押し出していけばその経歴や境遇に近い読者からの「共感」を得る事ができ、
その「共感」があなた自身の「信頼」に繋がってくる事も多いです。

プロフィールページで人となりや経歴、境遇なんかを、
赤裸々に語っているのを見た事あると思いますが、
これはそこから読者の「共感」を得る事が目的なんですね。

で、ここで1つ意識しておきたいのが、

プロフィールページは極力「画像」や「写真」を使おう。

って事です。

というのも、プロフィールページで打ち出す内容によっては、
「文章だけだと信じてもらえない」可能性もあるので、
「画像」や「写真」なんかも活用していくと内容の信ぴょう性が上がります。

例えば僕なら「実際に現場で働いてた時の写真」とか、
「起業当時の開業届の控え」なんかを画像で掲載していますが、

これは実際の写真や画像を見せた方が信ぴょう性が高まるからです。

ぶっちゃけ、文章だけで、

・私は元々〇〇でした。
・起業しました。
・こういうライフスタイルを送る事ができてます。

と伝えても内容次第では「信じてもらえない場合」もあります。

もちろん、それら1つ1つを文章で具体的に掘り下げていけば、
その内容を「信じてもらう」事はできますが、
基本的に「百聞は一見にしかず」という言葉の通り、
画像や写真があるならそれを載せた方が早いです。

・このブログではどんなコンセプトに沿って情報を発信していくのか?そして、その情報を受け取る事であなたはどうなるのか?(ベネフィット)

また、

・このブログではどんなコンセプトに沿って情報を発信していくのか
・そして、その情報を受け取る事であなたはどうなるのか(ベネフィット)

という部分については、その内容次第で、
読み手が抱く興味や関心の度合いが大きく左右されますので、
しっかりと見込み客目線でメッセージを伝えていく必要があります。

そこをしっかりと伝えていく事ができなければ、
いくら魅力的な人物像やキャラクターを設定して打ち出していっても、
ブログ訪問者に興味を持ってもらう事はできません。

逆に、ここさえしっかり伝えていく事ができていれば、
どんな人物像でどんなキャラクターだったとしても、
あなたがそのブログで発信している「情報」に興味を持ってもらう事ができます。

そして、あなたの発信している情報に「興味」を持ってもらえれば、
自ずとその見込み客はあなたの発信する情報に目を通す事になりますから、
それだけ「結果」に繋げていける可能性が高くなるという事です。

つまり、

・あなたの発信する情報に「興味」を抱かせ、
・あなたに対する「共感」や「信頼」を獲得し、
・そこから「結果」に繋げていく

上で大きな役割を担っているのがこのプロフィールページだという事であり、
ここで読み手に「このブログから得られるものは何もないな。」
と思われてしまえば「次」はないわけです。

あなたの発信している情報に目を通してくれる事もなければ、
そこから結果につなげる事も、
再度ブログに訪問してくれる事もないという事です。

だからこそ、見込み客に響くように、

・このブログではどんなコンセプトに沿って情報を発信していくのか
・そして、その情報を受け取る事であなたはどうなるのか(ベネフィット)

という事をここでしっかりと打ち出していく必要があるわけなんですね。

先の通りプロフィールページは稼いでいく上で非常に重要なコンテンツの1つです。

なので、テキトーに作っても良いことは1つもありませんので、
ぜひ、ここまでの内容を参考に作り込んでいって頂ければと思います。

では、今回はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

お問い合わせや相談は気軽にコチラからくださいね。

それでは。

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