【悪用厳禁】グレーな手法を使ったPPCアフィリエイトを徹底解説!

こんにちは、早川です。

この記事では、昔僕が実際に実践していた、

「少しグレーな手法を使ったPPCアフィリエイト」

について解説したいと思います。

「PPCアフィリエイトって何よ?」という方は、

下記の記事を参考にしてくださいね。

PPCアフィリエイトは稼げない?PPCアフィリで稼ぐためのたった7つのステップ

で、そもそもグレーな手法を使ったPPCアフィリには賛否両論ありますが、

僕は“0から1にするには全然アリ”だと思っています。

確かにこういった手法に依存すると、

長い目で見て稼げなくなるのは当然ですが、

・その実績を元に情報発信にシフトしたり、

・売れる案件を見つけて違う手法で売り出す

など、

「次のステップへの“踏み台”にするには全然アリだろ。」

というのが僕の意見です。

ちなみにこの手法に依存し、考えることをやめるのは絶対にナシです。

では早速、そのグレーな手法を使った

PPCアフィリエイトについて解説していきたいと思います。

※僕が実際にお金を払って教えてもらったノウハウです。

“PPCアフィリエイトのグレーな手法とは?”

この手法はザックリ言うと、

商標NGの案件もリスティングNGの案件も配信地域を指定し、

バレないようにして商品名で出稿する。

といった手法になります。

この手法は魅力は何と言っても、

『商品名』や『商品名+◯◯』といったような

購入に最も繋がりやすいキーワードで出稿できるのが最大の魅力です。

イメージとしては、

「(商品名)欲しいなぁ〜。」

と言ってる人に対して、

「ほい。(サッ)」

とその商品を差し出してあげるイメージですので、

嫌でも購入率は高くなります。

例えば従来のホワイトな手法だと『プロアクティブ』などの、

商品名や商標NGの案件を売りたい時にキーワードは、

『ニキビ 化粧品』

『ニキビ化粧品 通販』

などの、ライバルが多く入札価格が高い

キーワードで勝負していかなければなりません。

しかしこの手法を使えば、

『プロアクティブ』

『プロアクティブ 通販』

などの、“今すぐその商品が欲しい客”にアプローチすることができるので、

コンスタントに売り上げが上がっていきます。

“グレーな手法を使ったPPCアフィリエイトの具体的なやり方は?”

それでは、具体的な作業方法を解説していきたいと思います。

別に難しいことは何一つないので、ぜひマスターしてくださいね。

“グレーなPPCアフィリエイトで使用するASPは?”

「そんなのどこでもいいだろ。」

とか言われそうですが、これは非常に大事です。

ASPによって、規約違反に厳しい厳しくないがハッキリ別れているので、

できるだけ違反に厳しくないASPを使いたいところです。

といっても、「これを使え!」というほどの差はないので、

A8,net以外のASPならどこでもいいと思います。

A8,netは規約違反への厳しさでも有名で、

僕みたいにA8からの警告を無視してると強制退会になります。

“Yahooプロモーションの配信地域を指定する”

これがこの手法の肝になるところです。

この設定をするのとしないのとでは大きく変わってきますからね。(理由は下記)

まずはスポンサードサーチ管理画面から、

新規作成→キャンペーン作成をクリック

キャンペーン名は自分が管理しやすい名前にしてください。

日額のキャンペーン予算もMAXの12500000円でいいと思います。

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入札方法と配信方法はデフォルトのままで大丈夫ですが、

インタレストマッチ配信設定という所をクリックし、

『配信しない』にチェックを入れてください。

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初期状態では『配信する』に設定されているので、

必ず配信しないに変えてください。

ここを変え忘れると、広告効果が乏しいクリックを拾ってしまい、

余分な広告費がかかってしまいます。

ターゲティング設定については地域指定や時間を設定する事によって、

「特定の地域や時間帯によって広告の配信を操作できる」

ので、この点は時と場合によって設定していけば良いと思います。

そして設定が終わったら

『保存して広告グループ作成へ』

を押してもらって、設定終了です。

しかし、体感的にですが、どんどんリスティング違反を取り締まる側も厳しくなっていってます。

この手法がこの先長く続くとは思えないので、

そこはしっかりと頭に入れておいてくださいね。

“グレーなPPCアフィリエイトの商材選定は?”

扱う商材は、美容・健康系の報酬額1000円以上のものを全て出稿してください。

美容・健康系は比較的売れやすく、

一般の方の認知度も高いので外せないジャンルになります。

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しかし、美容・健康系以外のジャンルでも、

通信系やクレジットカード系などの売れる案件はありますので、

とりあえずは美容・健康系を優先し、

他のジャンルも手当たり次第に出稿していけば、

売れる案件というのが必ず見つかります。

しかし、報酬が金額ではなくパーセンテージで記載されている案件もあります。

その場合は面倒ですが、販売価格を調べて報酬額を計算しましょう。

※ 販売価格×記載されてるパーセンテージ=報酬額

“グレーなPPCアフィリエイトのペラサイトの作成”

出稿する案件が決まったら、サイト制作にとりかかります。

と言っても、非常に簡単なペラサイトでOKです。

最低限必要な要素は次の3つです。

  • 商品画像(もしくはバナー画像)
  • キャッチコピー
  • アフィリエイトリンク

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(僕が実際に運用していたサイト)

広告を経由して商品に関心を持っている人がやってきますので、

『詳細はコチラ』という形で誘導してあげるだけで大丈夫です。

なお、Yahoo!プロモーション広告の審査を通過するためには、

サイトの運営者の情報を記載しておく必要があります。

「特定商取引法に基づく表記」や「運営者情報」などのページを作成しておいて、

ページのフッダー部分にリンクを張っておきましょう。

登録時に記入した屋号(もしくは本名)や連絡先などを記載します。

ちなみに、僕はここに表記していた連絡先にとある経営者の方から連絡が来て、

スカウトされ業務提携を結ぶというなんとも不思議な体験をしたことがあります(笑)

“グレーなPPCアフィリエイトは商標キーワードで攻める”

その商品を欲しがっている人に対してその商品を差し出してあげるので、商標NGとか関係無く、キーワードは商品名で攻めていきます。(だからグレーと言われるんですが)

商品名キーワードとは、

(商品名)+ 購入

(商品名)+ 通販

(商品名)+ 最安値

(商品名)+ 申し込み

などです。

しかし、商品名といっても

『善玉菌のチカラ』

という健康食品を出稿するなら、

『善玉菌の力』

『善玉菌のちから』

『ぜんだまきんのちから』

など、これだけでも様々なパターンを用意することができますし、

『打ち間違いキーワード』なんかで攻めるのも面白いと思うので、

思いつく限りのパターンを出稿していきましょう。

毎回、手打ちしていくのが面倒な方は、

コチラのツールを使えば一瞬でキーワードを

大量作成することができますので良かったら使ってくださいね。

リスティング広告 複合キーワード生成ツール

あらかじめ商品名と組み合わせるワードを絞り出し、

メモ帳などに保存しておくと、

効率よくキーワードを作成することができます。

“グレーなPPCアフィリエイトの広告の出稿と反応の取れる広告文の考え方”

いよいよ Yahoo!プロモーション広告に出稿します。

具体的な手順は公式のチュートリアルが充実していて、

解りやすいのでそちらを参考にしてみてください。

Yahoo!プロモーション スポンサードサーチのはじめ方

そして広告文の基本的な考え方ですが、

広告文は

・タイトル

・説明文

・説明文2

の3つに別れています。

タイトルには商品名や興味を引くワード。

説明文1にはその商品の実績やキャッチコピー、

その下の説明文2には、今なら全国送料無料!などの

お得な情報を入れると反応が良くなります。

それは何故かと言うと、セールスの基本は、

・お客さんに興味・関心を持たせる

・お客さんに共感・信用をしてもらう

・お客さんに行動してもらう

というプロセスになっていて、

これらを実際に広告文に当てはめ、

僕がテストを繰り返し試行錯誤した結果です。

ですから、

・タイトルに商品名や興味を引くワードを入れる

・説明文1で具体的な数字や実績を押し出し、信用してもらう

・説明分2で希少性やお得な情報を演出し、行動させる

というように、このプロセスに従って広告文を構成すれば、

それなりの反応を得る事ができます。

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(イメージとしてはこんな感じ…)

ぜひ、実践してみてくださいね。

“グレーなPPCアフィリエイトの運用・メンテナンス方法は?”

広告の出稿が完了したら、

しばらくの間は状況を見ながらメンテナンスしていきましょう。

例えば、クリック数が少ない場合はキーワードを追加したり、

広告文を変更するなどの対策をします。

また、広告の掲載を続けても売れない場合は、速やかに損切りしましょう。

基本的に掲載順位が6位以内に入るように入札価格を調整し、

20クリックされて売れなかったら切っていいです。

いつまでも売れない商品を出稿しててもマイナスになるだけなので、

「まだこの先売れるかもしれない」なんていう淡い期待は捨ててくださいね。

キーワードや広告費の最適化が完了して、

安定的に利益が出るようになったら放置することもできます。

とは言っても、結果を定期的にチェックするようにしましょう。

“最後に”

以上、グレーな手法を使ったPPCアフィリエイトを解説しましたが、

考えることをやめて、この手法に依存することは本当にオススメしません。

現に僕もこの手法は行わずにホワイトなPPCアフィリエイトと

情報発信をメインに行っています。

僕は初心者の方が0〜1にすることを

応援するためにこの記事を書いただけですので、

手法としては完全にホワイトをオススメします。

2017年9月追記

今現在、PPCアフィリエイトは稼ぎにくくなっており、

「いつ全く稼げなくなるか分からない」ような状態です。

PPCはこの記事を書いている時はまだ推奨できましたが、

ここ最近の傾向を見ると推奨するのは難しい状態です。

ですから、今現在PPCアフィリエイトを実践している方は、

コチラの記事を参考にして色々と学んでみてください。

【重要】アフィリエイト初心者が全くの「0」から月収100万稼ぐための具体的なステップとは。

では最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!

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