【アフィリエイト】キーワード選定の重要性と見込み客の目的(ニーズ)について。

お疲れ様です、早川です。

「アフィリエイトはキーワード選定が重要だ。」

「キーワード選定で稼げるか稼げないかが決まる。」

アフィリエイトの事を調べていたり、

アフィリエイターのブログなどに目を通してみると、

上記のようなセリフを見たり聞いたりした事があると思います。

もちろん、僕も上記の意見には賛成で、

「アフィリエイトで稼ぐ為にはキーワード選定は重要」

だと思っていますがそれは今だからこその話で、

僕がまだ稼げていない初心者の頃にはあまり納得できませんでした。

なぜなら、そういう人達のブログなんかに目を通しても、

「キーワード選定は重要で、キーワード選定のコツはこう!」

みたいな感じで、

「なぜキーワード選定が重要で、なぜ収益に直結してくるのか?」

という点が一切解説されておらず腑に落ちなかったからです。

「なぜそれが大事なのか?」が解説されないのに、

「だからやりましょう」と言われても個人的には納得できないわけで・・

ぶっちゃけそれは今でもあまり変わらないと思います。

「重要だ重要だ」と言ってる人は多いんですが、

そういう人達の記事に目を通しても、

結局「簡単なコツ」とか方法論を書いているだけで、

その根底にあるロジック(論理)や流れには全く触れられません。

個人的には

「こんなので誰がキーワード選定の重要性を理解できんの?笑」

って感じ。

なので、今回はその点を多くの方に腑に落としてもらう為に、

「アフィリエイトにおけるキーワード選定の重要性」

という事で、

・なぜ、稼いでいく上でキーワード選定が重要なのか?

・そもそもなぜ「キーワード」に目を向けるべきなのか?

・そしてそれが見込み客の求めるコンテンツを作成していく事とどう結びつくのか?

などについて具体例を交えながら解説していきたいと思います。

下記の動画でイラストも交えながら解説していますのでぜひ見てみてください。

上記の動画を見て頂ければキーワード選定の重要性やその方法はもちろん、

なぜ多くの人は見込み客の求めるコンテンツを作れずに稼げないのか?

についても理解できると思いますのでぜひ参考にして頂ければと思います。

では、以下でその簡単な概要をまとめておきますね。

アフィリエイトで稼ぐ上であなたが「キーワード」に着目すべき理由。

で、まずそもそもキーワードっていうのは簡単に言うと、

ユーザーが検索するワードの事で、

例えばあなたが何かをGoogleで検索する際に下記に入力する言葉の事です。

・何かを知りたい

・何かをしたい

・何かを解決したい

・何かに行きたい

そういった際に入力していくワードの事ですね。

で、僕達アフィリエイターが、

「なぜこのキーワードに着目すべきなのか?」

なんですが、それは下記の

「アフィリエイトにおける収益化の主な流れ」

を考えてみると少し理解しやすくなります。

■アフィリエイトにおける収益化の主な流れ

1、まず見込み客が何らかの目的を持ってGoogleなどの検索エンジンにキーワードを入力する

2、その検索結果に表示されたコンテンツに目を通していく

3、そのコンテンツやコンテンツを作った人に価値を感じる

4、収益化(商品やサービスの販売・紹介、アクセスやクリック数に応じた広告収入等)

(※上記はGoogleなどの検索エンジンだけの話ではなくYouTubeなどでも同様)

つまり、ネットから見込み客のアクセスを集めて稼いでいく際は、

上記の流れから分かるように、

検索キーワード経由でのアクセスが始まりだという事。

だからこそ「キーワードは無視できない」という事になるんですね。

ここを無視すると見込み客にコンテンツにすら目を通してもらえず、

お金を稼ぐどころかその段階までたどり着けなくなるという事です。

じゃあ、それを踏まえた上で、

なぜアフィリエイトで稼いでいく上でキーワード選定が重要なのか?

なんですが、このキーワードを選定する事で、

「見込み客が求めている目的(ニーズ)を把握する事ができるから」

なんですね。

まず先ほども触れた通り、

見込み客は何らかの「目的」を持って検索してきます。

そして、その見込み客が検索結果に表示されたコンテンツを見て抱く印象は、

「その目的に一致したコンテンツを発見してそこに価値を感じる」

「その目的から外れたコンテンツを発見してそこに価値を感じない」

のどちらかになります。

例えば、これはあなたが検索エンジンで何かを検索する際も同様で、

そこには必ず何らかの目的がありますよね。

(何かをしたい、何かを知りたい、何かを解決したいなど)

そして、その知りたい事などを検索した場合、

ドンピシャでその情報を提供してくれるものには価値を感じると思います。

自分が求めていたものを提供してくれたわけですから、

それは至極当然、当たり前の話ですよね。

でも、そこで何の関連性もなく、

知りたい事も知れないようなものが出てくればどうでしょうか?

おそらく、2秒でブラウザバックして価値を感じないと思います。

・・で、「アフィリエイトで稼ぐ」という事を考えた場合、

後者のような価値を感じてもらえないコンテンツを作っても、

そこから結果に繋げる事はできません。

じゃあ、

「なぜそのような価値を感じてもらえないコンテンツを作ってしまうのか?」

と言うと、その理由は単純で、

「見込み客の目的(ニーズ)を理解できていないから」

に他なりません。

逆に言うと、「見込み客の目的(ニーズ)を理解」できていれば、

「見込み客に価値を感じてもらえるコンテンツは作れる」のです。

アフィリエイトにおけるキーワード選定っていうのは、

言いかえればキーワードから見込み客の目的(ニーズ)を探る事です。

そして、このキーワード選定から見込み客のニーズを洗い出せれば、

見込み客の欲しているコンテンツを作成・提供する事ができ、

結果、それがアフィリエイトで「稼ぐ」という事に繋がってくるという事。

よって、ブログやサイトを使ったアフィリエイトはもちろん、

PPC広告やYouTubeを使って稼いでいく際にも、

このキーワード選定は無視できないわけですね。

実際、実業(リアルビジネス)では

こういった見込み客のニーズを把握するために、

何千万円もの費用をかけてリサーチする事も少なくありません。

(アンケート、ヒアリング、インタビュー、SNSの調査分析、データの統計分析など)

ただ、ネット上の見込み客が相手のアフィリエイトであれば、

キーワードからそれらをリサーチする事にお金はかかりません。

なぜなら、ツールを使えば無料で簡単にできるからです。

なので、キーワード選定の際はツールを活用して、

効率よく見込み客のニーズを洗い出していきましょう。

キーワードプランナー(キーワードの月間検索ボリューム等を分析できるツール)

関連キーワード取得ツール(入力したキーワードに関連するサジェストキーワードを取得できるツール)

omusubi(おむすび)(入力したキーワードから自動でマインドマップを作成してくれるツール)

この3つは無料なのにめちゃくちゃ重宝しますのでぜひ使ってみてください。

キーワードから見込み客の目的(ニーズ)を洗い出すには?

じゃあ、

「実際にどうやってキーワードから見込み客のニーズを洗い出すの?」

って話なんですが、その答えの1つとしては、

「複合キーワードに注目する」のが良いです。

※複合キーワード=「メインキーワード+◯◯」という二語以上のキーワード

例えば、「デート」というキーワードを検索する

見込み客のニーズを洗い出そうとした場合、

「デート」という単体のワードだけだと把握するのは難しいです。

・デートスポットが知りたいのか?

・デートの際のファッションが知りたいのか?

・デートの誘い方が知りたいのか?

・デートの定義が知りたいのか?

などなど、様々な事を容易に想像できるからですね。

ただ、それが複合キーワードになれば話は別で、

メインキーワードにもう1つのワードが追加されるだけで、

「そのキーワードで検索するユーザーが求めているもの」

が一気に分かりやすくなります。

先ほど紹介した「関連キーワード取得ツール」で、

「デート」というキーワードを入力した結果が下記。

・「デート 基準」

→どこからがデートの基準なのか知りたい

・「デート 服装」

→デートにはどんな服装が適しているのか知りたい

・「デート 居酒屋」

→デートに居酒屋はアリなのかナシなのか知りたい

→デートにも使えるおしゃれな居酒屋を知りたい

こんな感じでメインキーワードにもう1つのワードが追加されるだけで、

先ほどよりもグンと見込み客の目的(ニーズ)が分かりやすくなりました。

そしてさらに「関連キーワード取得ツール」で抜き出したキーワードを、

「キーワードプランナー」で分析してみると、

「どのキーワードがどれくらい検索されているのか?」

という事を一瞬で目視していく事が可能になります。

(※上記は広告費を入れてないので大まかな数字)

つまり、こんな感じで複合キーワードに目を向けて、

さらにそこからツールを活用していけば、

「デート」というたった1つのキーワードからでも、

「見込み客の目的(ニーズ)とその目的(ニーズ)の検索需要」

を一瞬で洗い出す事が可能になるわけですね。

ぜひ、参考にして頂ければと思います。

というわけで、ここまで解説してきた通りキーワード選定は

「あなたが見込み客に価値のあるコンテンツを作成・提供する第1歩」

になります。

だからこそ重要で、だからこそ無視できないという事。

ですので、ぜひ今回解説した内容を参考に、

「見込み客の目的(ニーズ)を踏まえた価値のあるコンテンツ」

を作成していって頂ければと思います。

何よりもそれがあなたの「得られる結果」に繋がってきますので。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

お問い合わせや相談は気軽にコチラからくださいね。

それでは!

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